DDONを快適プレイするのにゲーミングPCを選ぶ理由

DDONはグラフィックボード搭載のパソコンが必要!

DDONに限らず3Dグラフィックを利用したゲームにおいてはゲーミングPCと呼ばれるパソコンが必要となります。その理由は3Dグラフィックは非常に映像処理の負荷が高いからです。一般的なパソコンというのはオンボードといってマザーボードに映像処理するGPUが搭載されていたり、CPU内蔵型GPUが一般的です。ウェブサイトの閲覧や動画などの映像はこういったGPUで処理可能ですが負荷の高い3Dグラフィックになるとそうはいきません。

そこで映像処理に特化したグラフィックボードが必要となってきます。

いわゆるゲーミングPCとはこのグラフィックボードが搭載されたパソコンのことです。またCPU、電源、ストレージなども一般的なパソコンよりも大容量にしておかないとパソコンの寿命を縮めてしまうことになります。

DDONについては推奨スペックがGTX570以上になっています。2016年に発売されたゲームを見ていくとそこまで要求してくるスペックは高くありません。ですが推奨スペックというのはあくまである程度の画質で動作する条件になるのでグラフィック設定を最高にして遊びつくしたいのであれば推奨スペック以上のパソコンが必要になってきます。

GTX570となるとかなり古いグラフィックボードになります。
最近の主流はGTX900、1000シリーズです。このあたりはBTOパソコンでも売れ筋の主流になっています。なのでBTOでパソコン購入をすれば大抵のPCならDDONをプレイすることができます。

私のオススメとしてはDDONだけでなく同じく大作MMOで注目されているエルダースクロールズオンラインも快適に動作できるくらいのパソコンスペックがあると良いと思います。ESOはDDONより要求スペックが高いです。GTX960、970あたりなら快適に動作します。最高設定で60fps以上を出したい場合は最新グラフィックボードを搭載したGTX1070を選べばDDON、ESOだけでなく負荷の高いウィッチャー3、クアンタムブレイクなども快適に遊ぶことができますよ!